ニュース 2020.09.07

スマホ操作不要!楽天Edy経由のマイナポイントがセブン銀行ATMで申込可能に

非接触型決済サービスの楽天Edyは、8月31日から全国のセブン銀行ATMでのマイナポイントの申し込みが可能になったことを発表しました。

セブン銀行ATMは、現在25,260台が全国のセブンイレブンをはじめとするさまざまな商業施設、空港や駅などに設置されており、これまでも楽天Edyへのチャージや残高確認が可能でした。

今回セブン銀行ATMでマイナポイントの受付が可能になったことで、楽天Edyなどのマイナポイントに対応した電子マネーカードを持っている方は手続きが簡素化できます。

スマートフォンのみで申し込みの手続きをする際はマイナポイント専用アプリをダウンロードしてマイキーIDを発行するという手順が必要ですが、セブン銀行ATMを利用して申し込む場合はこの手順を踏むことなく、電子マネーカードとマイナンバーカードを用意するだけでマイナポイントを受け取れるようになります。もちろん、電子マネーカードだけでなくおサイフケータイでも手続きが可能です。

セブン銀行ATMでのマイナポイント発行に必要なもの

  • マイナンバーカードとパスワード
  • 楽天Edyや交通系ICカードなどの電子マネーカード
スクリーンショットの画面

自動的に生成された説明

楽天Edyの場合は下記の電子マネー媒体が利用できます。

  • 楽天Edyカード
  • 楽天Edyグッズ(キーホルダー、ストラップ、コインなど)
  • 楽天Edyアプリ

セブン銀行ATMでの申込方法

  1. 楽天Edyなどの電子マネー媒体をリーダーライターに置く
  2. マイナンバーカードを差し込んでパスワードを入力する
スクリーンショットの画面

自動的に生成された説明

スマホやEdy番号、セキュリティコードなどの入力が不要なので、家族のマイナンバーカードとマイナンバーカードのパスワード(4桁)があれば家族の分も申し込むことが可能です。

総務省が行うマイナポイント事業により、9月1日以降はマイナポイントを申し込んだ電子マネーにチャージ・決済すると、その金額の25%分(上限5,000円まで)の電子マネーやポイントが付与されます。

さらに楽天Edyでは毎月2万円分のEdyが当たる上乗せキャンペーンを実施しています。エントリー不要で、楽天Edyを介してマイナポイントの申込を完了した利用者に対し、毎月合計1,000円以上をチャージすると抽選で最大2万円分のEdyが付与されます。また、抽選ではずれても500万円分のEdyが毎月利用者に山分けで付与されます。

今回全国に約25,000台が設置されているセブン銀行ATMで申し込めるようになったことで、家族分のマイナポイントが受け取りやすくなりました。マイナポイントの付与は申請者が4,000万人になった時点で終了します。興味のある方は、早めの申し込みを検討した方が良いかもしれませんね。

情報元:
おしらせ:「楽天Edy」、「セブン銀行ATM」で「マイナポイント」の申し込みを開始

※本記事は投資家への情報提供を目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではございません。投資に関する決定は、利用者ご自身のご判断において行われますようお願い致します。

LATEST POSTS

RANKING