株式会社ネクストライフは8月18日に、ソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディングサイトなどから案件を一括検索して比較できるウェブサイト「Crowd Cross」をリリースしました。
ソーシャルレンディングとは「より低い金利でお金を借りたい人」と「利回りを重視して投資をしたい人」を結びつける融資仲介サービスです。また不動産投資型クラウドファンディングとは、個人投資家から資金を集めて不動産の取得・運営をし、得られた利益を投資家に分配するというシステムです。
ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディングともに、1万円という少額から投資することができるものが多く、金利収入・リターンを得ることができます。このような資金運用方法の手軽さから、近年、個人投資家からの人気が高まりつつあります。
2020年8月現在、日本国内では20社を超える事業者がソーシャルレンディングおよび不動産投資型クラウドファンディングサービスを運営しています。個人投資家がこれらの投資を始めようとした場合、まずはその中から資金運用を行う事業者を選び、それから初めて案件選びに取り掛かるという手順を踏まなければなりません。
個人が自分の力のみで案件を比較検討したい場合は、わざわざ各事業者が提供する各案件を見て回る必要がありました。
またサービスによっては投資家登録をして口座開設と入金を行わないと案件が選べないところもあり、手軽と謳っておきながらも、実際の投資にたどりつくまでのハードルが意外と高かったのです。
「Crowd Cross」ではそういった煩雑さを回避するため、会員登録不要で国内の案件の中から利回りと運用期間、担保の有無で一括検索をして、一覧で比較検討ができるようになっています。
Crowd Cross3つの特徴
1.案件一括検索
トップページには最新の案件が様々な条件とともに表示されます。人気の案件はすぐに募集額に達してしまうことも多いので、新着を一覧で確認できるのは嬉しい機能です。
2.条件検索
検索する際に重要な利回りや運用期間、保証や担保の有無といった条件をスライドバーで直感的に設定できます。
3.ソーシャルレンディング初心者向けコンテンツ
初心者向けに、ソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディング市場の情報、投資に関する知見を深めることができるコンテンツを発信しています。
これにより投資家は各事業者のサイトを見て回らなくてもすぐに自分に合った融資先を探すことができ、そこから選択した後はワンステップで各ファンドを行っている事業者のサイトにたどり着くことができるようになります。
また、現在募集中の案件だけでなく過去に行われた案件の内容も見ることができ、こういった幅広い情報を得られるという点では個人投資家の情報選択の目を肥やすリソースにもなります。
このように「自分で選択できる」サービスが集まってくることにより、個人で投資を行うことへのハードルがぐっと低くなります。 ソーシャルレンディング、不動産投資型クラウドファンディング市場は投資家たちの期待度の高さもさることながら、このようなサービスによって幅広い層を取り込みながら今後も成長していくでしょう。
情報元:Crowd Cross
※本記事は投資家への情報提供を目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではございません。投資に関する決定は、利用者ご自身のご判断において行われますようお願い致します。