ニュース 2020.09.17

還元上乗せ!「WAON」でマイナポイントを申請する、3つの理由

9月1日から開始されたマイナポイント、申請はお済みでしょうか?興味はあるけど、スマホでのキャッシュレス決済が難しい、申込が面倒と思っているあなたにおすすめしたいのが、イオン系列の電子マネー「WAON」です。

そもそもマイナポイントとは?

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って申請することで、現金の代わりに国から付与されるポイントのことです。申込時に選択した決済サービスを使って買い物をすると、購入額の25%分のポイント(上限5,000円分)が返ってきます。選択できる決済サービスは1つしかないので、この決済サービス選びが重要です。

マイナポイントの詳細については、こちらをご覧ください。

WAONとは?

WAONとは、イオンが提供する電子マネーのことです。事前にWAONカードに現金を入金しておくと、イオン内の店舗や提携店での会計時にWAONで支払うことができます。支払額に応じて貯まるポイントは、後日1ポイント1円として買い物に使用できるので、現金で支払うよりお得ですよね。

WAONはチャージ式のカード以外にも、クレジットカードやデビットカード、スマホアプリのモバイルWAONなど、複数のキャッシュレス決済方法があるのが特徴です。

WAONを選ぶメリットは?

それではここから、WAONでのマイナポイント登録をおすすめする3つの理由についてご紹介します。

①高い還元率

通常、マイナポイントでは購入額の25%(上限5,000円分)がポイントバックされますが、WAONでは独自のキャンペーンとして10%分(2,000円分)が上乗せして還元されます。たとえば20,000円をWAONカードに入金すると、マイナポイントの5,000円分+WAON上乗せ分の2,000円分で7,000円分のWAONポイントが返ってくるんです! 35%分の還元は、正直かなりお得です。

②複数の決済方法

先ほどもお伝えしたように、WAONはチャージ式のWAONカードやクレジットカード、スマホアプリなど、複数の決済方法があります。スマホ決済が苦手な方にとって、現金でチャージできるWAONカードも選択できるのはありがたいですよね!

一部対象外のカードもあるそうなので、対象カードの詳細は公式ホームページで確認してみてください。

③イオン内でマイナポイントの申込ができる

マイナポイントは、PCやスマホを使ったネット申請の他、市区町村窓口などで申請することができますが、わざわざ窓口まで出向くのは正直面倒ですよね。イオンなら、店内にマイナポイント支援端末やマルチメディアコピー機が置いてあるので、そこから申請することができるんです!買い物のついでに申請できるのは便利ですよね。

いかがでしたか?マイナポイントのお申込みがまだの方は、全国70万か所以上で利用できるWAONも選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか?

情報元:
・【マイナポイント連携】スマホなしでも現金主義でも「WAON」が簡単でお得 「+10%最大・2000ポイント」還元
・マイナポイントとは?
・イオン銀行 マイナポイント事業
・WAON
・WAON マイナポイント事業

※本記事は投資家への情報提供を目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではございません。投資に関する決定は、利用者ご自身のご判断において行われますようお願い致します。

LATEST POSTS

RANKING