ニュース 2020.10.12

チリーズ、スイス大手サッカークラブの独自トークン発売へ

スポーツ・エンターテイメントに特化したブロックチェーンプロジェクトであるChiliz(チリーズ)が提供するサービス「Socios.com」は7日、同サービス内でスイスの大手サッカークラブ「BSC YOUNG BOYS」のファントークンを発売すると発表した。

Socios.comはブロックチェーンベースのファン投票・報酬アプリとして、すでにFCバルセロナやユベントスなどといった強豪チームと提携しており、それぞれファントークンを発行している。

今回提携したBSC YOUNG BOYSのファントークンは「$YBO」という名で売り出される。

ファンは$YBOトークンを購入することによりクラブの決定に意思表明を示すことができるほか、VIPとして選手と交流したり、試合を観戦したりといった報酬がSocios.com上で獲得することができるようになる。

近日中に、アプリを通じたクラブとの関係性に応じ、ファンがリワードポイントを獲得できるリーダーボード機能を発表する予定で、ファンは自分の地域・国の「ナンバーワンファン」を目指して競い合うことができるようになる予定とのことだ。

併せて、チャットやゲームといった機能もSocios.comで開始するとしている。

$YBOトークンの最大供給数は500万で、初回のフラッシュセールでは限られた枚数を2スイスフラン(約230円)で販売する予定だ。セールの開始時期に関しては近日中に発表するとのこと。

BSC YOUNG BOYSはベルンに本拠地を置いており、国内リーグ戦において14度の優勝を誇る強豪チームだ。

同チームのCEOであるWanja Greuel氏は「このパートナーシップはピッチ外でクラブを成長させ、革新的な仕組みでファンに新たな交流の可能性を提供するという我々の戦略に完全に適している。このような前例のない時代で、新たな可能性を切り開いていくことは、これまで以上に重要な意味を持つ」とコメントした。

引用元:Shutterstock

※この記事は月間暗号資産Onlineからの転載になります。

※本記事は投資家への情報提供を目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではございません。投資に関する決定は、利用者ご自身のご判断において行われますようお願い致します。

LATEST POSTS

RANKING