ニュース 2020.08.27

「寄付」が税制優遇の対象に!-オンライン寄付サイト「Give One」がリニューアル

オンライン寄付サイト「Give One」は、Webサイトリニューアルに際し、グローシップ・パートナーズ株式会社が開発するクラウドファンディングシステム「CrowdShip Reward」を採用しました。グローシップ・パートナーズは「Give One」に、本システムを無償で提供しています。

日本で最初のインターネット寄付サイトである「Give One」には、コロナ禍によって大きなダメージを受けたエンターテインメント事業の応援や子どもの虐待防止活動の支援など、さまざまな課題解決に取り組むプロジェクトが掲載されています。

自分のお金を有効に活用したいな、と思っている人!その第一歩として、「寄付」と言う選択肢はいかがでしょうか?

■オンライン寄付サイト「Give One」とは

「Give One」は、寄付推進専門組織である公益財団法人パブリックリソース財団によって運営されています。

「Give One」の最大の特徴は、寄付がすべて寄付金控除などの税制優遇の対象になる点です。「Give One」から申し込んだ寄付は、特定寄付金として、所得から控除、または税額から控除することができます。

また、専門家が審査をした信頼できる団体のみが掲載されていると言う点も「Give One」の特色と言えます。“社会的な課題の解決に先駆的に取り組んでいるか”、“プロジェクトの収支が妥当であり持続可能であるか”といった取り組むプロジェクトの側面と、“活動は戦略を反映しているか”、“成果を出せているか”といった運営組織の側面から審査されています。厳しい審査をクリアし、寄付金を有効に活用してくれると期待できる団体ばかりなので、安心して寄付を行うことができます。

今回のリニューアルによって、サイトに掲載されている団体と、寄付者との双方向性もパワーアップ。団体は活動実績を紹介する動画などをWebサイトに掲載し、寄付者は自分の寄付したお金の使い道をチェックすることができます。さらに、スマートフォンからもアクセスが可能になり、より手軽に寄付が行えるようになりました。

■寄付のメリットとは?

自分の大事なお金、有効に使いたいですよね。自分の資産を動かして、有益なリターンを得る方法はさまざまありますが、ここでは「投資」「クラウドファンディング」「寄付」について考えてみましょう。

・「投資/クラウドファンディング」と「寄付」の違い

「投資」は、お金を動かしながら増やす方法です。株式や債券などの商品を購入し、その利益の一部が還元される仕組みです。うまくいけば、元本以上の運用結果を得ることができます。

「クラウドファンディング」は、インターネットを介して資金を調達・団体などを支援する方法です。資金提供者には見返りが用意されているケースが多く見られます(リターンのない場合もあり)。

一方で、「寄付」には、リターンがありません。投資のように、元本とも言える寄付額は戻ってきませんし、クラウドファンディングのように、返礼品があるわけでもありません。

・寄付のメリット

それでは、「寄付」のメリットとはなんでしょう?

ひとつには、前述のとおり、寄付金控除などの税制優遇の対象になることです。寄付額の多くは確定申告によって還付を受けることができます。

もうひとつは、ダイレクトに言うと「社会貢献」です。投資・クラウドファンディングも寄付も、社会をよくするための経済活動です。その中でも「寄付」は、ビジネスにできないような活動を行う団体を支援することができます。社会の課題を解決する、と言う観点から考えると、非営利的なアプローチができるのが寄付の醍醐味とも言えるでしょう。

■有益なお金の使い方、あなたはどうする?

自分のお金を有効に使いたいと思っている人!投資やクラウドファンディングもいいですが、寄付から始めてみるのも良いかもしれません。その時は、確定申告をお忘れなく!

情報元:
PRTIMES「グローシップ・パートナーズ、オンライン寄付サイト「Give One」にクラウドファンディングシステムを無償提供」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000028020.html
グローシップ・パートナーズ株式会社「CrowdShipシリーズ導入事例」
https://www.growship.com/cases/crowdship-case-01/
公益財団法人パブリックリソース財団
http://www.public.or.jp/
Give One
https://giveone.net/index.html
国税庁「寄附金を支出したとき」
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/04_3.htm
(内部リンク)いまさら聞けない「クラウドファンディング」とは?
https://stopix.jp/news/9802/
(内部リンク)特徴や仕組みを解説!「融資型クラウドファンディング」が注目を浴びる理由
https://stopix.jp/news/9807/

※本記事は投資家への情報提供を目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではございません。投資に関する決定は、利用者ご自身のご判断において行われますようお願い致します。

LATEST POSTS

RANKING